スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自然素材の材料探しにジャパンホームショー

画像-0092
国際展示場でジャパンホームショーが催されてました。
材料メーカーさんの招待状がきてたので 最終日の午後、滑り込みセーフです。

画像-0095
今回の傾向としてはやはり自然素材のブースがかなり増えていましたね。
毎年 好きで行くのですが、時代の流れといいますか 素材の傾向も変わってきますね。
今年 多かったのは 地方の木材協同組合の方々が共同で出されてるブースが多かったです。
青森とか秋田県とか徳島県とか あと和歌山、 僕的には和歌山の熊野産が好きですね
太古の森の空気というか 使ってみたいなーと 思うんですけど・・
国産はコストが高いんですよ!  将来的な課題だと思っています・・

国外からのものでも 面白い材料も出てきています。
上の写真は丸木風の羽目板 これは面白いし 是非お勧め!
下の写真のように 塗り壁とあわせば カナダのバンクーバーや
リヨンの近くのモンブランの麓の町みたい。 (なんていう名前だったけな~?)

画像-0098

P1040656.jpg
上の写真は断熱材なんですが これもお勧めです!
日本のメーカーの断熱材は薄いしガラス繊維ばかりだし、かゆいし、臭いは塗料っぽいしで
ホルムアルデヒがトいっぱいです。  工事してた人が言うので間違いないです。
是非 壁はオーストラリア産の断熱材を入れてクリーンボードを張りましょう。
(ホントに羊の毛触っているみたい これはいいですよ)
エコな自然素材で クリーンなお部屋に変わります。


画像-0106
上はタイルのブース やっぱりいいですよね 王道ですよ やっぱタイルは
スペインからの輸入品だそうで 近頃安いですよね(円高てのも有り?) 
本場もんはやっぱりGOODです。


画像-0108
国際展示場の出口 あっという間に日は暮れていました。 ものすごくキレイな夕日です。
よくこの頃思うのですが この不景気でいろんな会社が倒産していっています。
そんな中で こういったお仕事や展示会を見せてもらいながら 続けさせてもらっている
僕らは本当に感謝しなければと思っています。
そして お世話になっている方々へ本当に恩返しをしていかなければなっと思いました。
・・・足早に帰る人の流れに立ち止まり キレイな夕日を見ながら そう思い直した1日でした。 
                      久富感謝感謝です。

スポンサーサイト
15:45 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
店舗を珪藻土と自然塗料でリフォーム | top | 自然素材のハーブランド発見

コメント

#
誕生日おめでとー!!今日はなんのごちそうでしたか?ケーキ食べた?ひさちゃんちはチョコケーキって感じやね~、なんとなく。上の記事、スペイン産のタイル、いーね~v-22そのうち一軒家に越したらぜひとも・・・(*^_^*)しかし、今はなんでもサステナブルですね。でもいいことです。では、41歳もがんばっていきましょう~!
by: はぎー | 2008/11/16 22:03 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://atelieservas.blog62.fc2.com/tb.php/24-b8c4b591
